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 [Boots mod] 昔のブーツを改修してみました
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記事日時: 02-02-2017 19:39
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松井
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 [Boots mod] 昔のブーツを改修してみました

aceのダナーブーツです。
なんだかもはやなつかしいパーツですね。

既にDAM TOYSのもっと良いものがありますけど
そう気軽にいくつも買えませんし、
90年代あたりの米軍装備好きには
黒ダナーは結構重要アイテムで、しかも沢山使いたいブーツなんで
手持ちのace製も極力使いたいわけです。

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で、これ、革が分厚くてちょっとしんどいんですよね。
特にくるぶしの前側あたりに革の折り返しがごってり重なっていて
形も崩れてるし、動かしにくいし…ってことで
手を加えてなんとかならないか、試してみることにしました。

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ヒモを抜いて問題の部分をみると、
縫い目がありますね。ゴチゴチに堅い。ここが原因だ。
リッパーで糸を切っちゃいます。

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一枚の革を立体にするためにダーツのように縫ってあったようです。
ここの革の厚みのストレスをかわすにはどうするか?

縫ってあったラインに沿って革を切っちゃいました。
で、切り口周辺の革をなるべく薄くなるように削いでおきます。

そんで、ほんとなら縫い直すところなんでしょうけれど、
切り離したままにしておくことにしました。
そのほうが革の厚みのストレスがかからないですよね。
ヒモを掛けちゃえば見えないですし。

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ついでに、ハトメの位置がズレているのを直します。
端に寄ってしまっていて、見た目も悪いですし
力をかけてヒモを絞るとちぎれそうです。
よりによって、特にぎゅっと絞りたい部分なんですよね。

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で、どうするか? ずれたハトメはニッパーでとって……

ImageImage
あとは単純にゼリー状瞬間接着剤と硬化促進剤で
穴を埋めてみることにしました。

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固まったら、正しい位置にハトメ抜きで穴を開け直します。
……大丈夫みたいですね。

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ハトメを打ち直しました。革が分厚くてハトメの長さがギリギリでしたけど
まあなんとかしっかり固定できたみたいです。
穴を埋めた部分も特に問題なさそう。

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打ち直したハトメの色を揃えるため、黒染め液を塗ってみます。
脱脂してなかったせいか、ぼんやりと黒ずむくらいにしか染まらないのですが
結果、丁度いいかんじ!

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革が分厚いぶん、足首パーツも思いっきり削りこんでおきます。

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いつものように、つま先をぎゅ〜〜とつぶして、ハネ上げグセをつけて……

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完成! いいかんじ!
「折角ストックあるのに、これじゃダメじゃん……」って
諦めかけてたのが、なんとかなったみたいです。

=============================================================

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……ちなみに、これを書いてる途中でストックの中に
もう一組同じブーツのルーズをみつけて気づいたんですけど
ベロの部分の革が厚いものと薄いものがあるみたいです Shocked
さすがに途中で革を替えたみたいですね。
薄い革のほうは、当然こんなことする必要ありません!
Laughing
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革の厚みを変えてあるのはベロ部分だけで
本体の革は同じものみたいです。
なので、ぱっと見だと区別つきにくい!

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Jun Matsui
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記事日時: 03-06-2017 13:10
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松井
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 Re: [Boots mod] 昔のブーツを改修してみました

昔のブーツをなんとかするシリーズです。
Laughing

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これまたなつかしいトイソルジャーのダナーブーツです。
2005年頃のものですね。
折角のライブブーツなのですが形がどうにもいまふたつ。
それでもやっぱりなるたけ活かして使いたいなと思い、
なんとかならないか一手間掛けてみようと思います。

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まずはソールを剥がします。
これはやってみると意外に簡単。
ブーツの改造はびびりますけど、
ここまでやっちゃうと一気に気が楽になりますね。

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今回は中敷きは使いません。
つま先とかかとの紙芯も剥がしてしまいます。

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ライブブーツとして仕上げようと思うと難易度高いので、
木型状の芯を造って、そこに外装を直接貼り付ける仕様にすることにします。
履かせたり脱がせたりは出来なくなっちゃうので
足首ジョイントのシャフトでスネと取り外し出来るようにします。

自作の足首パーツのウレタンレジン複製品があるので、
それにエポパテを盛りつけてブーツの芯になる形に整えます。
アウトラインは、ソールパーツを基準に
一回り小さくなるようにしておきました。
上から革を貼り付けると想像以上に膨らんでしまうので
なるべく薄めのフォルムにしておきます。

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外装を被せて……

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ゼリー状瞬間接着剤で芯の底面に外装の折り返し部分を接着。
この時の微妙な位置関係がかなり重要みたいですね。
一回やり直したんだけど、まだちょっと歪んでます。
面倒なんでもうこれでいいやw

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最後にソールを同じくゼリー状瞬間接着剤で貼り付けて
塗装が剥がれたり接着剤がはみ出した部分なんかを
リタッチして完成です。

できあがりは、まあまあ…ってくらいの感じだけど、
もとはちょっと使いたくないってくらいの
がっかりなフォルムだったんで
これはこれで充分かな?

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記事日時: 03-07-2017 08:12
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asa
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 Re: [Boots mod] 昔のブーツを改修してみました

このブーツをいじるって凄いねぇ
今はイイものが揃ってるから簡単にパーツを交換することを考えちゃうもんな〜

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記事日時: 03-07-2017 09:38
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松井
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 Re: [Boots mod] 昔のブーツを改修してみました

bbiとかの古いウッドランドものを引っ張り出して
そういうの5〜6体分に一斉に手をつけてるんだけど、そうすると
黒ダナーいくらあっても足りないかもって感じになってるんすよ。

それと、なんか、自分的には
元のセットを活かせるものならなるべく活かしたいという気分もでかいっすね。
このブーツ、セットになってた昔のトイソルのシールズに
そのまま使うつもりなんで、それだとこれで丁度いいかなあと。

でもトイソルM4はさすがに替えるかも
Laughing

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記事日時: 03-07-2017 11:58
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nashew
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この間、トイソル ジャングルブーツを全く同じカスタムしました。
ブーツというか足袋・ジャングル足袋でした。
最近はDAM等が年代の幅を広げて高品質なアイテムを出していますが、
欲しい物は皆同じで、ブーツ!とかM60!とかルーズでも高価格・品薄で
あっという間に入手困難になってしまう・・・状況では
この様なカスタムは避けれれないですね。

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記事日時: 03-07-2017 12:31
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asa
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 Re: [Boots mod] 昔のブーツを改修してみました

松井さん
確かに、あの当時のBOX組むなら今のパーツは出来すぎで浮いちゃうな。
懐かしのBOXを最新のテクを使っての完成楽しみ Surprised

nashewくん
DAMのM60は高いね。俺も安めで4Kだったなぁ。高めは5K以上で頭痛い
でも出来はいいよ。

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松井
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 Re: [Boots mod] 昔のブーツを改修してみました

nashewくん

マジすか!?
わざわざこんなのUPした奴が言うのかよって感じだけど、
今、こんなことしてる人が他にもいるんだ! ushishi

トイソルのブーツは、なにしろ、つま先の形がねえ。
スリッパだよねえ。でもそこさえなんとか出来るんなら
なんとか使いたい。もったいないって感じだよね。
ライブを諦めちゃえば、そんなに難しくない作業だし。

ひさびさにeBayをちょっと見てみたら、
DAMのダナーブーツもまだ手に入ることは入るみたいですね。
でもしかし送料込みで一足4〜5K! いや〜、やっぱコツコツ工作するっすわ。
Laughing

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松井
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 Re: [Boots mod] 昔のブーツを改修してみました

asa wrote:
松井さん
確かに、あの当時のBOX組むなら今のパーツは出来すぎで浮いちゃうな。
懐かしのBOXを最新のテクを使っての完成楽しみ Surprised


そうなのよ。ただ、最新ハイテクブーツじゃなくて
なつかしダナーだから、ホントはDAMのを履かせても似合うはず。
ていうか、やっぱたぶんDAMの方がかっこいいんだろうな……。
Laughing

完成は……なんか今、同時進行が10以上……20くらいあるかも?
調子に乗りすぎ。アホなのでしょうか rolleyes

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nashew
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松井さん

結構、昔のパーツにも良いとこって有りますよね〜(トイソルブーツはふくらはぎ部
が細いとこですかね)という状態にマインドセットして
駄目なとこを直すと(時間掛かって大変ですけど)松井さんのブーツもそうですが
今のより格好良くなる事って有る・・と思わないと可哀想ですよね(自分が)

私も作らなきゃ・・超見習います!!10体20体!!

あささん

入り用の時期なので、厳しいです。
ビールはやめて割れる酒を薄めで飲むしかないですね。

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松井
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 Re: [Boots mod] 昔のブーツを改修してみました

10体20体はマネしなくていーですよ! Laughing

てゆーか、途中で止まっちゃってるのを数えてみると
沢山あるなあって人は結構多いと思いますが、
ほぼ同時進行で、あっちをちょっとやって次にこっちをちょっとやって……
とかいう調子で10体以上とか、これはたぶんヨクナイ!

ストレート組でガンガンいくぜ!
とか思って古いのを次々に引っ張り出してたら、アホみたいに増えちゃった ooops
いっこずつやれば、それぞれ三日くらいで完成するんだろうにな〜

でもまあ、楽しくなくはないか。 ushishi

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